山本ユキコの子育てフィロソフィ

子育てを会社でシェアしよう。子育ての体系的な知識と知見を会社でシェアして、働きやすい企業文化を育成

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子育てのゴールは「ほぼよい」環境

子育ては会社でシェアしよう 心理学博士山本ユキコです。 子どもをすくすくと育てるには、完璧な特別な方法を行う必要はなく、ほぼよい環境が大事である。という事を、発達心理学者のスカーという人が言っています。 「ほぼよい」環境とは、虐待などのない食…

日本の共働き世帯の家事分担率は夫2:妻8で著しく遅れている

子育ては企業でシェアしよう。子育てフィロソフィの山本ユキコです。 実は、日本の共働き世帯の家事分担率は夫2:妻8で先進国の平均、夫4:妻6の負担率を大きく下回っています。日経デュアル データで見る夫の家事分担率より「家事と子育ては妻がするべ…

母親一人の子育ては、文化的にも、進化論的にも、生理的にも無理なことです

子育てはチームで行うもの。企業で子育てをシェアしよう。子育てフィロソフィの山本ユキコです。 私のやっている子育てのクラスには、看護師としてストレスの多い現場を取り仕切っていた人や、保育士として10年以上働いている人が、育休産休中に来てくれる…

産後クライシスはチャンス

子育てを会社でシェアしよう。心理学博士の山本ユキコです。 産後クライシスという言葉は、2012年のNHKの情報番組で作られた造語で、出産後から2~3年の間に夫婦仲が悪化するという現象のことをさします。実際、厚生労働省の母子世帯等調査で、0から…