企業理念のように子育て理念をもって社員の子育てに取り組む
子育てに理念を 子育てフィロソフィ代表の山本です。
なぜ、子育てに理念がいるのでしょうか。
大きく二つの理由がありますが、今日は一つ目の理由について話をしたいと思います。
それは、企業に、本気の活動をしてもらうためです。
企業には、企業の得意な経営戦略の方法論があります。その方法で子育てに対する取り組みを行います。
【該当分野のサーチ→エンドユーザー調査→理念作成→経営戦略と実行計画の制定】
企業が本気で取り組める形に流し込みましょう。
1.最低限必要な子育ての体系的知識(共同養育・遺伝と環境など)を知ること
2.エンドユーザー調査 子育て中や産休前社員の要望と意識を吸い上げ、必要な支援計画を挙げます
3.理念づくり 企業の実情に合った、子育ての理念づくり
4.戦略と実行計画の制定 企業の実情にあった、子育てへの取り組みの組み立て
と、経営の手法で子育ての取り組みを始めることで、しっかりと職員に役立つ取り組みができるはずです。
他社に、ただ追従するだけの経営をする企業はないでしょう。社員の子育てにも、王道の経営手法にのせて、本気で行ってほしいのです。
子育ての理念を作るワークショップを行います
御社に合った、子育ての理念、方法の策定を一緒に行います。ぜひ、力にならせてください。